自己紹介 黒歴史

超!!簡単にPC画面をテレビに映せた!! - 今日の発見

※もう知ってる人はたぶん見てもしょうがないかも?今時こんなの知らないヤツいたのかってレベルかも

 

動画などを見ていて、ふとこれをテレビの大画面で見られたらな~と思ったことはないでしょうか?

今日まさにふとそんなことを思って少しググってみたら、なんと超簡単にPC画面をテレビに映せる…だと…?

 

そしてなんと、必要な物は 『HDMIケーブル』 のみ!??

 

それだったらなんかのゲーム機にでも付属してたやつとかがどっかに眠ってるんじゃないか?とちょっくら探してみたところ

 

あ り ま し た

 

うおおおお買う手間省けたー!早速ウキウキでテレビとPCをとりあえず繋げてみる。しかしなにもおこらなかった。

さすがになんか設定くらいは必要なんかなーと思ってPC側で少し探してみるも、どこで設定すりゃいいのかわかりにくくめんどくさい…

 

そんなわけでとりあえずテレビ側の入力切替の設定を思い出していじってみると、外部入力設定のところでHDMIの設定があって、そこにBD、DVD、ゲームなど項目がいろいろあり「PC」というのがちゃんとあったのでそれに設定。

 

これでいけるか?と思ったがまたしても何も起こらず…

ずっと端子を使ってなかったからホコリでも入ってんのかな~となんとなく心配になり抜いて息をフーフーしてつなぎ直してみる…すると

 

うわっPC画面映っとるーーー!!え、まじでこれだけ!?

 

PC側の設定は結局何もいじっておらず。なんとテレビ側の入力切替の設定だけでできてしまった。設定した後におそらくもう一度繋ぎ直したから映ったのかな?

 

なんかPCとテレビ繋ぐのっていろいろめんどくさい設定とか機器がいるんじゃないか…とか勝手に難しく思い込んでいたのでこんなに超簡単に繋げて映ることにびっくり。ちなみに筆者の場合はPCとテレビが近かったからいいのですが、少し遠い場合は元から長いのや延長ケーブルとかも必要かも。

 

こんなアホみたいに簡単にできんならもっと早く調べてやればよかったー!

もしかしたら他にも知らない人がわりといたりするんじゃないかと思って即記事にしてみました。まじで簡単だから是非やってみてね。とっくに知ってたらごめんね

 

いやーなんというかPC画面をテレビで見るってのはなんか気分が全然違うね!f:id:uooooooooo:20160407174118j:plain

もちろん画面の大きさがだいぶ違うのもあるけど、雰囲気がね。迫力というか。

こんな簡単なことで動画をテレビの大画面で楽しめるとは!!何故今までやらなかったし!

まあそれでも部屋のテレビはそこまで大きいやつじゃないので、もう一回りくらい大きいテレビが欲しくなってしまいました。あと録画機能デフォでついてるやつ!!

 

今のテレビも地デジ化した時に買ったやつでだいぶ経つし、そろそろ思い切って買い替えてもいい頃かな~と…ちょっとバイト頑張って買っちゃおうかな?

今日の自分的に大きな発見でした。

 

関連記事