自己紹介 黒歴史

もうヘッドホンの面倒な抜き差し不要!スイッチ一発切り替えの裏技

テレビを見る時にイヤホンやヘッドホンを使いますか?

隣の部屋に音が漏れないようにするためなんかには必須といってもいいこれらのアイテム。あとは筆者はお気に入りの映画やアニメを見たい時などによく使っています。なんだかんだでけっこう使いたい時がありますね

といってもずっとつけてると耳が痛くなったり、蒸れたりするので常につけてるわけにもいかない…

 

PCの場合は常に手元付近に差し込み口があるので抜き差しも特に苦にならない気がしますが

テレビの場合はだいたいちょっと離れている位置にあったりするので頻繁に抜き差しするのはけっこう面倒じゃありませんか?

自分の場合はテレビの差し込み口が反対側の側面の見えにくい位置にあって、穴の位置を確認するために覗きこまなくてはならないのでなかなか面倒…

延長コードは使ってますが、それも差し込まれた時点でテレビの音が消えてしまうので結局延長コードの元から抜き差しする必要がありました。

 

そんな面倒を一気に解消してくれたのが、スピーカー切り替えスイッチでした。

 

実はこのヘッドホン抜き差し面倒くさい問題は数年前から思っていて、当時切り替えのスイッチでもないかなぁと調べたらそれらしいのがあってその時に買っていたものがあり、この前の大掃除で久々に発見!

 

買った当時は単純にヘッドホンとテレビ自体のスピーカーとで切り替えようと思っていたけれどそれは結局できず、スピーカーは買わなかったのでずっとモノの山に埋もれてました…

 

それに加えて大掃除で部屋が片付いてテレビ周りもスッキリしたこともあり、スピーカーを購入。

Amazonで1500円ほどのお手頃価格で評価もいいものがあったのでそれに決定!

 

届いてから早速、テレビと切り替えスイッチとヘッドホンを繋げてうまく動作するか試してみました。差し込むコードが2色に分かれているのですが、説明を見ると緑がスピーカーで赤がマイクとのこと。マイクは必要ないので緑のほうを差します。

そしてやってみると…ヘッドホンはスイッチでしっかり切り替わるのですがスピーカーの反応がありません。USBだけで電源不要でできるタイプなのですが、テレビ側のUSBが電気が通らず使えない模様…たぶん録画もできない安いのだからね、しょうがないね

しょうがないので近くのPCのUSBに差してやってみると…うおおおおちゃんとスイッチで切り替わっとるー!!SUGEEEEE!!

 

これでもうわざわざテレビの横を覗きこんでヘッドホンを抜き差ししなくていいと思うとなかなかの感動モノ。

ヘッドホン使いたい時はスイッチ切り替え即装着、いらなくなったらまたすぐスイッチ一つでスピーカーに。いや~これは便利!なんか生活レベルが上がったような気分。

 

 テレビのスピーカーより音が良くなった感じもする上に、テレビのスピーカーってたぶんだいたいが後ろについてるので、それが前になると後ろの部屋にも響きにくいそうでその点でもいいかも。

難点を挙げると、当たり前ですがテレビ周りのコードが増えることですね。余ってる部分をちゃんと纏めたりすればそこまで汚くは見えないかな。

 

スピーカー、切り替えスイッチ共に1000円ちょっとだったので、これで面倒な抜き差しから解放されたと思えばいい買い物だったと思います。

 

設置した後、画面のすぐ下にスピーカーがくる形になったので今度はテレビをちょっと高くするための台が欲しくなりました(笑) こっちは安く済ませたいな。