自己紹介 黒歴史

負のスパイラルから抜け出すきっかけをくれた本。【ホリエモン&メンタリストDaiGo先生】

 久々に本屋に寄った。

 本屋に入るととりあえずベストセラー的な所をいつも見るのだが、いつも通りためになりそ~な本ばかり並んでいてどれから取ったらいいか迷っていた。

 

だいたいいつも気になった本を買っても、家に帰ると読まなくなって積ん読になってしまうので

とりあえず立ち読みだけにしようとしばらく本棚とにらめっこをしていると、端にホリエモンの本を発見。

 

このブログ用にツイッター始めた時にホリエモンをフォローしていて、そこで彼の本の感想的なものがリツイートされていたりしたのをよく見ていて前から気になっていたので

とりあえずホリエモンの本を手に取って立ち読みしてみた。

本音で生きる、というタイトルだったのでタイトル通りの話がメインなのかなと思いつつしばらく立ち読みしてみると

なんというか、今の俺に必要なあらゆることが書いてあった。

 

今年になってようやく今までの暗い過去、自分はダメだという思い込み・洗脳が解け、立ち直ろうとしている。しかしまだ断ち切りきれない後遺症、不安などがどうしても残っており、最近また自信が揺らぎ悩み始めていた。

 

この本はそんな今の俺に必要なことばかりが書いてあった。人間関係、考え方、時間…

この人について行きたいと素直に思えるほどの内容だった。

友達がいないのも、逆に考えれば自分を変えられる良いチャンスなのかもしれない。

 

今まで買って満足してたいして読みもしなかったような自己啓発本とは入ってくる言葉が違った。

これは…!と思い本の値段を見てみると、なんと800円。こ、この内容でこの安さ…これは買うしかないだろう常識的に考えて。

 

そのまま立ち読みでほぼ最後まで読んだ後、さっきまで気になっていた他の本たちにはもう目もくれずにレジへ行った。

 

 

ところで俺がようやく立ち直ってこのブログを書き始めたりするに至ったのにはある本を読んだのがきっかけだった。

 

それがメンタリストDaiGoの「ポジティブチェンジ」という本。

実はこの本、まだ半分ほどしか読んでいない。が、最初のほうを読んだだけで俺を大きく変えてくれた。

なぜ途中までしか読んでいないかというと、あまり一気に読んであれもこれも…となるとまた三日坊主で終わってしまうと思ったから。まず最初に書いてあった「行動」することだけを実践して、今まで三日坊主だったブログをやり始めた。

やはりメンタリストというだけあって人の心を読む力がすごいというか、今までのダメな自分がなぜそうだったか?という明確な原因を知るのにも、それを理解した上でどうすればいいのか、といったこともとても説得力があった。全部読んだらまたちゃんとブログに書きたいと思う。

 

今回読んだホリエモンの本もそういった説得力が大きく、また感銘を受けた。

2つに共通するものを勝手に挙げてみると、テレビ等のメディアでその人のことを「知っている」ということ。

どういったことをしているか、どんな人か。有名人だと詳しく調べなくてもだいたい見てわかる。

どこの誰が書いたかもよくわからないただそれっぽいことを書いてるような自己啓発本を読んだのとでは、やはり言葉が違う。

 

ホリエモンの本にあったgive,give,giveの精神を見て思ったけど、人気になる、有名人になるってことはそれだけの何かを人に与えたということなんだろうなあ。

身近なところを見ても イケメン・美人な人、明るい人、面白い人等はそれだけでいろんなものを与えているから自然と人が集まってくる。

 

 俺も何かを与える人になろう。こんな俺でも与えられるものはあるはず。

 今までこのブログにしたってまだ見てる人も少ないのにとっておきのネタ書くのもったいないんじゃないか、とかそんなこと思ってたりすることもあった。会話にしたってタイミングをうかがいすぎて結局言えずに終ってチャンスを逃すことが多かったり…

 

そういう悪いクセがまだ残ってたりしたせいか、最近ブログ更新の頻度もだんだん減り始めてきていた。

もう、もったいぶるのやめよう。

 

少し話は変わるがやる気やエネルギーを作るのはまず体からなんじゃないかと思い、運動や筋トレをして貧弱な体を鍛え直すことを決意した。

ちょっと外に出て走ってきて、その後筋トレをやってかいた汗をシャワー浴びて気持ちよく流していたら、脳の血流でもよくなったのか色々な考えが連鎖的に次々と頭に思い浮かんだ。これが頭が冴えてるって状態なんだろうか

そんな勢いでブログを一気に書くことができた。

 

今までは本を読む習慣もなく、読書自体があまり好きではなかったが

本当に必要な情報だったり興味のある本に出会えれば、人生を変えるきっかけになることもある。

ホリエモン&DaiGo先生に感謝!