自己紹介 黒歴史

部屋を片付けて変わったこと色々!

以前の大掃除(関連記事参照)で部屋の中心が一気に片付いて通り道ができたことをきっかけに、そこからまた少しずつ部屋が綺麗になりつつある。以前の汚部屋と比べればだいぶ見違えました!

部屋が綺麗になってから様々な良い変化があったので詳しく書いていこうと思います。

 

まずは単純に空間が広がったことによる開放感、心の余裕。やはりこれが大きい

今までの足元にモノが散らかっていて足の踏み場も少なかった、狭い空間から解放された!

 

今まで跨いだり跳んだりしなければならなかった場所がスムーズに歩けるようになるだけでとても気分がいい。これが一番幸せ~

自由なスペースが大幅に広がってストレッチや軽い運動で体を動かすこともしやすくなりました。精神的にも肉体的にも良い効果が!

 

もう一つ大きいのは、掃除のモチベーションが更に上がったこと。

部屋の中心が綺麗になると、他の細かい部分もついでに綺麗にしたくなって連鎖的に他の場所も片付けたりするようになりました

今まではどうせもう汚いからとモノの上に更にモノを放って余計に散らかるようなことをしていたけど

一度綺麗にするともう散らかしたくない、どころかもっと綺麗にしたい!となるわけです。状況がまるで逆転したようなもの!

小さい片付けからでも気が向いた時に続けていけば、そこからもうちょっと綺麗にしたくなったりしてそれが連鎖したりします。

 

一気にやろうとせずにまずは小さい片付けからするのがいいかもしれませんね。小さなことからまず行動!

床のモノが片付いたことにより、掃除機もかけやすくなりました。部屋の空気も綺麗になりそう。

 

ぶっちゃけ隅の収納にはまだ捨てられなかったりで片付けられていないモノがけっこう残ってますが、今のいい流れを絶やさすにこのままもっと綺麗に片付けていきたいです。

 

 

 関連記事