自己紹介 黒歴史

まず1つ行動 【バイト編】

今日はまず1つ行動した。派遣のバイトを久々にやってきた。

 

まずバイト歴の話をすると、俺は24歳にして今までまともにバイトをやったことがなく、今まで登録派遣を1,2回だけやっては面倒になってずっとやらなくなってを数回繰り返したくらいだった。

 

なぜ派遣なのか?まずいきなり決まった場所で長期間働くというのはバイトをまともにしたことがない自分にとって荷が重かった。

スケジュールとかも店側に合わせなきゃならないし…

 

そこでまず簡単そうな日雇いのバイトから始めようということで最初に登録の派遣をやってみた。

説明会に行きそこの人に直接仕事を紹介してもらいまず1回目の仕事を始めた。そこまでは簡単だった

 

初めてやった軽作業は作業自体はわりと簡単だったと思うけど、花粉の時期でとにかく鼻水が止まらなくてティッシュも切れてずーっと鼻むずむずずるずるで初っ端地獄の初バイトだったのを嫌でも覚えている。

その1回だけでもう嫌になり、1回きりで行かなくなってしまった。。。

 

それからたぶん1年かそこら経ったところで別に派遣会社に登録してまたやり始めたが、8時間とかの長時間作業ばかりだったり

そもそも電話でほぼ一方的に紹介という面倒くささ、融通のきかなさだったりでまたも3日坊主でしばらくやらなくなってしまう。

 

その後、家族からは派遣じゃなくてちゃんとしたバイトをしたほうがいいなどと言われて普通のバイトを探してみる

が、まずやりたいところを探すのがいろいろ考えすぎて決まらない。

そして履歴書を書くのがこれまた大変、やっとのことでそこを乗り越えて、面接までいって適性検査やらを長々とやらされ、結果待ちだけで何週間も待たされた挙句落とされた…

なんてことがあってうんざりしてまたしばらくお休み

そんなこんなで気付いたら大学4年間まともにバイトすることなく終わってしまっていた。どうしてこうなった。

 

そしてわかってはいたものの単位が全く足りず成績表が来て留年という事実が叩きつけられて数日経って最近、ある本を読んで俺は目が覚めた。即行動!

 

そんで今日の派遣のことに話を戻すと、ショッ○ワークスってところを以前に知って、そこからだと俺が以前やってた派遣会社のように一方的に電話で紹介されることなく自分で選べることを知った。そしてけっこう前だけどそれのために証明写真まで念入りに撮ってきたりしていた。

結局仕事を紹介してる会社に登録したりメールでやりとりくらいのことはするけど、今日やったところは説明会とか面接もなかったから楽だった!時間も5時間と短いのを選べた。交通費はでなかったけど

 

無駄に長くなってしまったからまとめると、まずは少しだけ日雇いで働くことに体を慣らしてからまともなバイトにステップアップしていこうという感じ。

そして今日は自分で探した納得のいくバイトができて、なおかつこのブログの2つ目の記事も書けたのは大きな一歩だ。

以前のような1,2記事だけ書いて三日坊主にはもうならなそうな気がする。いや、もうさせない