自己紹介 黒歴史

ネットで副業!簡単!儲かる!経済的自由!…巧妙なねずみ講ネットビジネスに気を付けろ!

ネットをやっていると今やほとんどの人がこの手のネットビジネスの宣伝を見たことがあるのではないでしょうか。

何しろこの手のネットで稼げる本に釣られて何冊も買ったりしていた時期が、僕にもありました。

 

こういったネットビジネスで有名な人といえば、あの与沢翼さんではないでしょうか。彼の本を買ったこともあります。さすがのカリスマ性で、ふつーにすごいなぁと思ってました。

そんな彼が破産、一気に転落したことも以前けっこう大きなニュースになりましたね。あのあたりから、この手のネットビジネスの化けの皮がだんだん剥がれてきたように思います。その時の情報をいろいろ見てるうちに、ネットで楽に稼げるなんて大嘘だったんだな…とようやく気付きました。

あの彼も無理して金持ちのフリをするのは疲れた、と言っていました。

 

そう、結局この怪しいネットビジネスの正体は、とにかく金持ちの自分を演出し、それに釣られた人に儲かる方法をセミナーや商材で売りつけること自体で儲け、それをさらに下の者たちにそのまま繰り返させるような

まさにねずみ講そのものだったというワケ。今は多少違うパターンもあるかもしれませんが…

 

先ほども言った通り自分もけっこう長い間このビジネスに憧れを抱いていました。

彼らの大好きな言葉、経済的自由。サラリーマン、社畜になりたくない。楽して稼ぎたい。自由になりたい。自分のように現実がうまくいっていない人にはまさに飛びつきたくなるような話。本当によくできてますね…

その頃自分は無気力で自堕落で非生産的だったため、このうまい話に興味を持ちネットで調べたり本まで買ったりしましたが、どれも買った後すぐ読まなくなりそこら辺に積んだまま結局何一つ行動しませんでした。今思えばそれが不幸中の幸いだったのかも?

もしそこで人生逆転だ!などと奮起して下手に行動力が爆発して高額なセミナーや商材に手を出していたら…

f:id:uooooooooo:20160330193553j:image

 

何故こんな記事を書いたのかというと、このブログを始めるにあたってツイッターも新たな垢を作ったのですが

この手のネットビジネスの宣伝垢が次から次へとフォローしてくるんですよ。どいつもこいつもテンプレのような成功者アピールしてる輩ばかり。

年商○億、ナントカ企業家、投資家、経済的自由…おそらくこんなこと書いとけばとりあえずなんかすごそうに見えてバカがホイホイ釣れる、みたいなのが情報商材で使いまわされてるんでしょうかね…

同業者がまだ少なかった頃は自分も騙されるほどの説得力がありましたけど、ここまでアホみたいにうじゃうじゃ湧いてくるとさすがに呆れたもんです。商材を買ってしまった人たちが絞りカスを奪い合ってるような感じなのかな

もうお前らには釣られねーよばーか!と思ってプロフ欄にそういう系の宣伝はNGと書いといたらなんか余計に増えてきて、さすがにうんざりしてブロックしようと決意。

ついでにちょうどいいからいっそこいつらの大嘘を記事にしてやろうと閃いた感じです。未だにやってる人多いんですね…もう加害者なのやら被害者なのやら

 

自分の大好きな漫画、闇金ウシジマくんでこのネットビジネスをそのまんまモデルにした話がありました。そのまんまあの人も

このビジネスの裏側、闇がかなりリアルに描かれています。多少大袈裟に書いてる部分等もあると思うのであれを全部鵜呑みにするわけではありませんが、やっぱりあの漫画はすごい…

f:id:uooooooooo:20160406105328j:plain

 

ちなみにこのねずみ講ネットビジネスの嘘をわかりやすく暴いていたページを以前に発見し、これを見てなるほどなぁ~と目が覚めてお気に入りに入れてたのを思い出したので勝手に紹介させていただきます。

これらのネットビジネス関連の詐欺的情報商材の巧妙なところは、「ネット副業しないなんて情弱」という空気を作りだすのが上手い点です
>消費者の不安に付け込んで購買欲求を駆り立てて、購入手続きを踏ませるまでのプロセスが事細かに研究され、そして洗練されています。

 

本当にその通りですね…まさに騙されてた頃の自分は今時みんなネットで稼いでる、自分も稼がなきゃ…というようなことを思っていました。稼ぎたい!じゃなくて稼がなきゃ…みたいな不安、取り残され感、劣等感とかなんですよね

最初にブログを始めた頃もそんなクソみたいな動機だったため当然長続きなどしませんでしたね。今は、自分を変えるためにブログを書こうと思えるようになりました。

 

うまい話には、気を付けましょう。。。