自己紹介 黒歴史

激安で録画もできる!?PC用ワンセグチューナー 1SEG TV TUNER for PC 試してみた!

この記事で紹介した通り、昨日なんとなく電気屋で買ってみた『PC用ワンセグチューナー 1SEG TV TUNER for PC』を実際に使って試してみた結果、

なかなか使えるかもしれないことがわかったので、使った感じを詳しくを紹介していきたいと思います。

 

まず箱の説明を見たところ、PCのUSBに挿してワンセグテレビが見られるらしい。電気屋の店頭に置いてあったのを見て思わず手に取った。

 

しかも録画までできると書いてあり、最近そろそろ録画環境欲しいなーと思っていたところだったのでモノは試しということで買ってみることに。

ワンセグといってもこんな安さで録画なんてできんのか~?とか思ったけど値段が値段だし別に失敗してもいいじゃない。お値段なんと500円。

 

とりあえず入っていたディスクをPCに入れソフトをインストールし、USBのアンテナを挿し、まずテレビがどんなものか見てみました。

 

画質はまあ普通にワンセグって感じ。決して良い画質ではないけど普通に文字も十分見られるレベルといった感じ。

チャンネルは、フルスキャンでやってみましたがとりあえず主要局は全部映るみたいです。これは場所によると思いますが。

 

最初につけた時にいろいろいじりながらやってた時はちょくちょく受信中とか出て止まったりしてあ~やっぱこんなもんかぁと思ったけど

 

他の操作を一切せずに全画面にして落ち着いてテレビのみに専念してみたらほとんど止まらずに見ることができた。

電波状況や場所、時間帯、混雑?状況等いろいろな要因があると思うのでまだはっきりはわからないけど、ずっとこの調子ならばテレビとしてはなかなか使えるレベルなのではないかな?といったところ。

例えば一人暮らしを始めようかなと思ってるけどテレビ持って行ったり買うのはめんどくさいなぁ~というような時にいいかも?自分の使い道予想ですが

 

そして、肝心なのは録画機能!そこでちょうど本日鉄血のオルフェンズが最終回だったので早速録画実験してみました。
予約を17:30から入れ、30分間の録画に設定。微妙に不安だったけどしっかり時間通りに録画が始まりました。録画時間近くなると少しの間操作ができなくなるっぽい?

 

番組が始まると普通に操作できるように。とりあえず全画面にしてそのままTBSでオルフェンズ最終回見てみました。他の操作を一切してなかったので画面が途切れたりすることは全然ありませんでした。

 

画質は先ほど言った通り所詮ワンセグですが、思った以上に普通に見られる感じです。動きの激しそうなところも特に大きくカクカクしたりする感じもなかったかな。

録画したものを見てみても特に変化はなさそうです。

 

コントローラー、設定画面を出してる状態でこんな感じになってます。

f:id:uooooooooo:20160327184744j:plain

こうして見るとけっこういい感じじゃない?全画面にするとさすがにちょっと粗が目立つけど。

 

ネットで検索してたぶん同じ商品?のレビューを見てみましたが、録画がちゃんとできない等、全体的に見てあまり期待できないような感じの評価っぽかったです。今回の実験もまだ最初なのでこの後もちゃんと録画できるかは定かではないですね。

先ほども書いた通り、使う場所等でもかなり左右されそうです。

 

あまり期待して買うものではないかもしれないけど、お値段はだいぶ安いので気になったら試しに買ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

また後日、気が向いたらその後の調子でも書いていこうかなと思います。