自己紹介 黒歴史

マスク+メガネの曇り解消!少しの手間で超快適に【花粉症必見】

えー相変わらずひどい花粉の時期が続いております。外出時はおろか家にいてもくしゃみ、鼻水…花粉症にとってマスクはもはや標準装備ですね( ´ ii ` )

f:id:uooooooooo:20160329210405j:plain
自分はコンタクトの時もあったりメガネの時もあったりするのですが、メガネにマスクの場合だとどうしてもメガネが曇ってしまいますよね…寒い時期は特に。


メガネが曇りにくいノーズパッドの入ったマスク等が売っていますが、箱に60枚とか入ってるお得なマスクに比べると、入ってる数もだいぶ少なくけっこうお高い…

実際つけてみたことがありますが、確かに普通のマスクより曇りにくくはなっているのですが、曇らないとまではいかない感じでしたね。今の最新のものはもっと曇りにくくなってるのかもしれませんが

ほぼ毎日マスクが必須の花粉症患者にとっては、やはりコスパ的にも普段から使うのはだいたい普通のマスクになりますよね。当然メガネは曇ってしまう…

 そこで、もう知っている人もいるかもしれませんが、メガネに直接塗るタイプの曇り止めがあります。

だいぶ前に買ってた曇り止めが部屋の掃除をした時に出てきて思い出しました。買ったものの、今まで面倒くさがりだったせいかあまり使わずにモノの山に紛れて忘れていたようです。

そこで久々に使ってみました。レンズの両面にちょっと付けてティッシュで拭いて広げるだけ。

すると、そのちょっとの手間だけでレンズが全く曇らなくなり超快適に。何故こんな便利なものを今までずっと使っていなかったのか!!

どんなに深呼吸しても視界が全く曇らない、この安心感…逆に言えば、今まで深く息をすると曇りが酷くなってしまうため無意識に呼吸も浅くなってしまっていたように思います。

呼吸が浅くなると、慢性的な疲労やストレス、様々な不調の原因になります。ただでさえ花粉でだるいのに、今まで呼吸のせいで更に悪化していたのかも…

そう考えるとたった少しの手間で完全に曇りを解消でき、ストレス等からも開放されるとなれば効果はけっこう高いと思います。

なによりとても快適。マスクをつけながら好きなだけ深呼吸しまくれる開放感!


メガネ用曇り止め商品のタイプはいろいろあるようで、自分の使ったものは塗って広げるタイプでしたが、メガネ拭きみたいにただ拭くだけでOKのタイプとか色々あるみたいです。

この機会に他にもいろいろ試して、自分的に良かったものとかも書いていきたいですね。試し次第追記していきたいと思います。

 

関連記事

uooo.hateblo.jp