自己紹介 黒歴史

"2ちゃんねる"の恐ろしさ、そして学んだこと。【こうなったもう一つの原因?】

先日ゲーム依存についての記事をだいぶ頑張って書きましたが、ゲーム以外にも同じくらい依存していたものがあります。

あの悪名高い?某巨大掲示板群、2ちゃんねるです。

f:id:uooooooooo:20160403211342j:plain


遡ると小学生の頃にFLASH動画というものが流行っていました。PCを使う授業で大音量で流してたアホが定番のアレ。最近の人はもう知らないのかも

俗に言うFLASH黄金時代。あの頃のネットのなんともいえない謎のアングラ感はよかったなぁ(懐古

FLASH黄金時代とは (フラッシュオウゴンジダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


そのFLASHには、主に2ちゃんねるを題材にしたものや2ちゃんねるのAA(アスキーアート)のキャラが使われるものが多かった。モナーとか八頭身とか( ´∀`)

そこから自然と2ちゃんねるに行きついたんでしょう。

最初の頃はなんかAA板やAA長編、顔文字とかのスレばっかり見ていたような覚えがあります。当然FLASHの影響。アソパソマソとか

中学あたりになると、当時おそらく全盛期だったニュース速報VIPなどを見るように。

その頃からけっこう2ちゃんねるを見るようになったと思うけど細かいことはよく覚えていない。VIPでやれ。

高校あたりになるとだんだん VIPはつまらなくなった みたいな風潮になり、それもあってかニュース速報板、通称ν速をメインに見てました。


このあたりからまとめブログがアフィで儲かるからか一気に流行り始め、そのせいかまとめて転載したいがための通称アンケスレといったようなもの等がやたら乱立して、それが叩かれ荒れたりすることもしょっちゅうでした。
今やすっかり流行ってしまった淫夢とかを知ったのもこの頃の終盤あたりだったかな?偽装スレ的なものに迷い込んだことがきっかけに…

その後まとめアフィブログやステマをきっかけに大規模な移住騒動があり、最終的にメインで見ることの多い

ニュース速報(嫌儲)に移住。いわゆるケンモメンに(ヽ'ん`)
あとはもう一つの大きな勢力であるお馴染みなんJなども見たりしてます。

 

今までやってたことを全体的に振り返ると、やはりというか2ちゃんねるではとにかく何かを叩いたり、批判したり、煽り合ったり、底辺を見てどこか安心していたり…そんなことばかりやっていたように思います。

もちろん全てがそうではありませんが、他のコミュニティと比べるとそれらのネガティブ要素が多いのは確定的に明らかでしょう。

ぼっちの自分にとっては馴れ合ったり自慢し合ったり人との現実的な繋がりを重視するような他のSNSより、匿名で好き放題言える2ちゃんねるのほうが居心地が良かったワケです。

 

2ちゃんねるに長い間入り浸ってそういう情報ばかりを目にして、自分まで参加していたりなんてすると、自然とマイナス思考が染みついてきます。

そして、自然と何事も批判的に見てしまいます。それは他人であったり、社会であったり、世の中であったり…

 

物事の嫌な面ばかりを見てしまうと、希望、やる気、向上心などといったようなものがなくなっていき、どんどんネガティブになっていきます。一度その負のスパイラルにハマってしまうと抜け出すのは困難。

その結果の典型みたいなものがまさに今までの自分だったと思います。

逆にそういったスパイラルさえ抜けてしまえば、一気に好転するかも?

今は2ちゃんねるでの書き込みは控え、話題のニュースとかを見るのにもできるだけ他のサービスを使うようにしたりしてます。結局まだ見てるけど

 

2ちゃんねるの悪い面ばかり書きましたが、良い面もあるとは思います。

まずはネットの危険性、怖さがわかるところ。これは単純に長くネットをやっているせいかもしれませんが…

安易に犯罪予告したりして捕まったり、ドヤ顔で犯罪自慢をして2ちゃんねらーに目を付けられ個人情報を掘られ特定され、拡散され悲惨な目にあった人たちはたくさん見てきました。

そういうのを見ていると気を付けようと思うもの。主に炎上することの多い最近のツイッター世代?の人たちはそういったネットリテラシーがちょっと足りてないんじゃないかなとは思ったりしてました。とか言いつつブログで自分語りしてるけど

 

この手の炎上で有名なのは、某長○川くんでしょう。彼はなんJでコテハンを使い長期に渡り自分語りをしながら住民からのヘイトを集めまくった結果、特定され悲惨なことに…

この件を教訓に、ハセカラでよくわかるネット炎上 通称ハセ学 なんてものまでできました。詳しくはリンク参照

 

今では2chといえばまとめ、みたいになるほど広まったこともあり、まとめのほうだけは見ているといった人も多いのではないかと思います。

あれはあれでアクセスを稼ぐために意図的に偏った意見のものばかりまとめていたり、まとめて稼ぎたいがために2ch内で様々な悪事を働く輩が多くなってきて住民をたびたび不快にさせ、怒りを買って過去には大きな騒動にまでなったりといろいろ問題があったりします。筆者が嫌儲に移住したのもそのためです。金が絡んでくると何事でも人間汚いものだなあ…

もちろん全部が全部そうではなく、検索にも頻繁に出てきたりする通り便利なことも多く、筆者もなんだかんだで見ることもありなかなか廃れないのかなぁとは思います。2ちゃんねる管理人の一声で名指しで転載できなくされたブログなんてのもいくつかありましたが

 

ゲーム依存に続き、2ちゃんねるに長く居すぎたせいもあってかこんなことになってしまったけど

長い間ネットをやる上で、ここではとても書ききれないような学んだこと、役に立ったこともたくさんありました。後悔はしていない

これからは、その経験も活かして頑張っていこうと思います。

 

関連記事

uooo.hateblo.jp